おもしろきこともなき世をおもしろく日記

基本的にはダイエットトレーニング日記です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基本稽古

前にも似たようなことは書いたんですが、どんな事にも基本てあると思うんです。 それは文武共にです。 ただ私は文に関しては相当な弱さを自負しているので、ここでは武について考えて行きたいと思います。 前にも記した通り基本は本当に大事です。 これはも…

格闘漫画

つい最近は空手バカ一代にどハマりでした。 それは今も変わらないんですが、また新たに昔読んだ漫画「修羅の門」にハマり始めました。 もちろん文庫版で集め始めてます。 この漫画は大分現実離れしてはいますが、かなり面白い格闘漫画です。 またこの漫画の…

自重トレーニング

いやー忙しかった! 本当にブログ書いてる時間が無かったんです。 と言い訳しておきます。 それにしてもそんなこんなで鍛錬の時間がなかなか取れなかったんですが、自重トレーニングだけはなんとか少しだけでもとやっておきましたが本当に少しでした。 スク…

睡眠不足

夜勤明けは大体睡眠不足になります。 少し遅く出てもいいとは言え、やっぱり辛い。 基本車に乗る仕事なので、事故るくらいなら多少サボってでも10分くらい寝てやります。 まぁそれで問題になる仕事でも無いので助かってますが。 そんな中でも修業はサボりた…

トレッドミル

宣言通り走りましたよ、1時間! 使っている施設が一回に30分までとされていた為、走ってから腹筋を挟みまた30分の計1時間です。 もう少し走ろうかと思ったのですが、その後のトレッドミルの予約待ちがかなり多くなってしまったので断念しました。 ご報告まで…

走りまくり

さて、今日は夜勤になりました。 なので、日勤が終わった後に結構な時間が空くのでこの時間に走りまくってやろうかと思ってます。 少なくとも1時間は走りたいですね。 そして夜勤は体を使う仕事もありそうなので、今回は筋肉の鍛錬は控えておきます。 本当は…

空いた時間に

鍛錬です。 今日は割と仕事も暇な方なので、空いた時間にドンドン鍛錬したいと思います。 復帰に向けての修業は他の人との時間の都合もあるのでなかなか出来ていないのですが、身体作りの鍛錬は1人でも出来るのでなるべく少しでもやっていきます。 という事…

ピンク筋

テレビ見ましたか? 赤筋と白筋、これは今まで聞いた事はありましたが『ピンク筋』なる物があったとは。 しかも赤と白のいいとこ取り。 この筋肉は増やす事が出来て、しかも二週間でそこそこの結果が出るなんてこら鍛錬しない訳にはいかないですよね。 いい…

花粉症とランニング

辛い! 本当にこの時期は辛い! ランニングや筋トレなどの鍛錬をしている時だけは症状がやわらぐのですが、やめた瞬間からまたひどくなるんですよね。 この感じわかりますかね? この時期いつも外を走るときはマスクをして走るんですが、これが低酸素運動の…

偉大なる海

海はいいよな~ 心が洗われるよな~ アラ! 波! 波はいいよな~ 小さな事は流してくれる気がするよな~ 波はいいよ~ とまぁ志村けんの「いいよなおじさん」になってしまうくらい海が恋しい。 また浜辺を走りたいですね。 なんとなく合宿とかも海のイメージ…

走り込み

先週は全然走れませんでした。 その代わりに筋肉の鍛錬は割としっかりとしたつもりではあります。 そして昨日は久しぶりに走ることができました。 亀仙流としてのウェイトベストをつけて、いつもよりも少し長めにしっかり走り込みました。 先週走れなかった…

キックボクシングの祭典

昨日はいろんなところで、各団体のキックボクシングの大会がありましたね。 私は現地ではなかったですが、テレビ等で応援しました。 本当に面白かったですね。 経験者でもあるので選手たちの必死さもよくわかります。 必ず勝ち負けがある世界なので、残酷と…

喧嘩になりかけ

今日は初めて喧嘩を買いそうになりました。 まぁ実際には一度買ってから返品って感じなんですけどね 笑 細かな描写は避けますが、相手がいきなり喧嘩腰で言いがかりをつけてきたんです。 平和主義な私は普段ならある程度の事は受け流すんですが、今回はあま…

お米最高!

昨夜はどうしてもお腹の虫が承知してくれなかったので米を食べました。 我が家のご飯は必ず白米だけではなく、玄米、麦飯、餅米を混ぜて炊きます。 これで健康的なだけでなく、非常に美味しいご飯が炊けるんです。 補足としては少し硬めに炊きますね。 これ…

謎の痛み

一昨日の鍛錬からの筋肉痛かと思いきや、肩甲骨の下あたりの痛みに悩まされております。 なんか肉離れに似た痛みなんですよね。 もちろん鍛錬した部位の筋肉痛もきております。 仕事に支障はきたしていないものの、なかなかシンドイ・・・ 今日もこの後雨に…

鍛錬

久しぶりにキッチリとした鍛錬(筋トレ)をしました。 といっても腕立て伏せなどの自重トレーニングですが。 まぁランニングの時と同じように亀仙流でウェイトベストをつけてなので多少の負荷はつけましたが。 とは言え、この多少の10kgは中々のもんでしたね…

捌き

しっかり休んじゃいましたね。2連休! やっぱり連休はいいな~ それでは、前回『新技』を生み出した人を紹介したいと言いましたので今回はその方のお話です。 その方とは、芦原会館先代館長『芦原英幸』先生です! 私はこの方とは面識も無ければ芦原空手を習…

基本→応用→新技

どんな世界にも基本があると思います。 スポーツしかり勉強しかり。 例えば勉強で数学なら基本の+-×÷算があり、ここから応用問題を解いていく。 例えばスポーツのテニスなら基本の打ち方があって、そこから変則的な打ち方がでてくる。 ですがどうしても変則…