おもしろきこともなき世をおもしろく日記

基本的にはダイエットトレーニング日記です

捌き

しっかり休んじゃいましたね。2連休!

やっぱり連休はいいな~

 

 

 

それでは、前回『新技』を生み出した人を紹介したいと言いましたので今回はその方のお話です。

 

 

 

その方とは、芦原会館先代館長『芦原英幸』先生です!

 

f:id:Falconsasuke:20190304083820j:image

 

私はこの方とは面識も無ければ芦原空手を習った事があるわけでもないので一切の関係性はないのですが、本当にただの「ファン」です。

もちろん空手バカ一代を読んでのことですが。

 

 

 

ここからは「芦原先生」とさせていただきたいと思います。

 

 

 

芦原先生と言えば言わずと知れた『捌き』ですね。

ビデオや書籍で拝見しただけなので、詳しくはわからないですが、この技術は本当に凄いと思いました。

 

 

 

今では当たり前と言えば当たり前ですが、ポジショニングを重視して相手を制する。

この今では当たり前と言う所ですね。

その昔の戦い方と言えば、相手の正面に立って雑な言い方をすればドツキ合う。

 

 

 

その考え方自体を変えて自分の位置を変え、いかに有利なポジショニング取りをして自分の攻撃のみを有効的に当てられるか。

この考え方に至った所が本当に凄いと思うんです。

 

 

 

結局新しい事を生み出すと言うことは、いかに人と違う考え方が出来るかって事なんですよね。

その柔軟性のある考えは分かっていてもなかなか出来る事ではないですよね。

 

 

 

そしてもちろんこの新しい技術は、前回話した『基本』あっての事だと思います。

見ればやはり芦原先生も基本の動きはしっかりしていました。

 

 

 

そこから柔軟な考え方で捌きを生み出し、今では世界中にこの『捌き』は広まっているようです。

今私が最も習ってみたい技術です。

 

 

 

ちょっとまとまりのない中途半端な話しになってしまいましたが、私がどうしても紹介したい人物『芦原英幸』先生でした!

 

 

 

それでは皆様どんな時でも「おもろかしい」毎日を!