おもしろきこともなき世をおもしろく日記

基本的にはダイエットトレーニング日記です

攻防一体

間空いてしまいましたが続きです。

 

 

 

前回基本稽古の話しをしました。

で、ディフェンスに関しては基本はどうなのか?と言うところまでだったと思います。

 

 

 

もちろんどんな武にもディフェンスの基本はありますが、それは「受ける」「避ける」の2つしかないんじゃ無いかと。

 

 

 

ただタイトルにもしている通り、「攻防一体」て言葉がある通り打つと受ける、避けるを一体にしたものもあります。

 

 

 

カウンター(交差法)なんかはこれにあたるのかなと。

ただカウンターは「避けながら打つ」なので、完璧に一体なのかな?と疑問に思うんですよね。私的には。

 

 

 

「攻撃は最大の防御なり」とも言いますので、これも1つの攻防一体ではあるかなと。

しかし前途した通り、攻撃の最中はやはり危険な瞬間でもあります。

そうなるとこれも微妙。

 

 

 

じゃあどうしたらいいのか?

これを色々と探したり、考えたりしてます。

 

 

 

もう少し続きたいと思います。

 

 

 

それでは皆様どんな時でも「おもろかしい」毎日を!