おもしろきこともなき世をおもしろく日記

基本的にはダイエットトレーニング日記です

心に響く名言

皆さんは『心に響く名言』ありますか?

 

 

 

私は沢山あります。

所々でそれらを紹介していきたいと思います。

 

 

 

今回は今更になってしまいますが、このブログのタイトルにもなっている

 


『おもしろき こともなき世を おもしろく』

 


この名言でいってみたいと思います。

 

 

 

まず誰がこの言葉を残したのか。

それは幕末の志士

高杉晋作』氏

であります。

 

 

 

まぁこの方の細かな経歴はwikiって頂くとして、この言葉最高に響きましたね!

 

 

 

もちろん幕末期の激しい時代背景は想像に及ばない凄まじさがあったのでしょうが、そんな時代をとにかく面白く過ごしてしまおうというこの心持ち。

 

 

 

この言葉を知ってからというもの、どんな辛くてつまらない時であろうが

「自分で面白くしてしまえ」

と思えるようになりました。

 

 

 

この「自分で」と言うところが結構ポイントで、物事は待っていても始まらないのではないかと。

 

 

 

なので自分で「考えて面白くする」。

考えるって実は結構楽しい!

もちろんポジティブに!

 

 

 

言わば遠足の前日のような。

あのワクワクがポジティブシンキングにはあるわけですね。

 

 

 

辛く、つまらない時にもこの状況をどう「面白く」するかを考えるようになりました。

 

 

 

そう考えられる時点で今の自分はリア充なのかもしれませんがね!

 

 

 

それでは皆様どんな時でも「おもろかしい」毎日を!